地元市川市在住で、そのお仕事を長く見せていただいている陶芸家の大野七実さん。
今年も風人として、この会を守り立ててくださいます。
Q1
大野七実さん、今回の「工房からの風」では、どのようなことを担ってくださいますか?
A1
昨年に引き続き、風人の作品を販売するテントを担当させていただきます。
今年は、風人それぞれの旬な作品と、昨年より取り組みをはじめましたケミストリー
(作家同士のコラボ作品) をメインに、みんなの思いがぎゅっと詰まった
セレクトショップのようなブースにしたいと思っています。
わたしは、家具を中心に誠実で美しい木の仕事をされている hyakka さんとコラボします。
岡林さんの作りだす美しいサイドテーブルの天板が、わたしの陶のタイルに変わるんです!
どんな仕上がりになるのか、わたし自身も楽しみでわくわくしながら制作しています。
新たな試みをみなさまにもぜひ見ていただきたいとおもいます。
風人さんたちは基本的には作品販売を行わないのですが、風人(作家)同士が出会うことでの化学変化、
あるいは、風人を担うことで作家自身に起こる化学変化の実りであるような作品を、
少しながら展示販売する企画を行っています。
大野さんは、染織作家の永盛さんらとともに、
その担当を中心に、会全体をあたたかな気持ちで包んでくださっています。
Q2
大野七実さんは、何年に出展くださいましたか?
A2
2015年出展です。
以前より関わりを持たせていただきながらの初出展は、まわりの方々に見守られ、支えられ、
応援してくださる方がいて、それはそれはほんとうに恵まれた環境での出展だったとおもいます。
3年前を思い返して、、、
当日の2日間を輝かしく感じることができたのは、それまでのつくる時間を自身の決めた目標へ、
真っ直ぐに向き合えたかどうか。
渦中にいるときは、もちろんそんなことを考える余裕はまったく無いのですが、
ただ信じる先を見つめ、真剣に楽しく、手を動かす日々の積み重ねが、
結果としてつくることの確かな手応えを生んだのだとおもいます。
じぶんのつくる仕事の先に、だれかのしあわせな暮らしがあることを喜びとして実感できたこと、
かけがえのない大切な人たちと出会い絆が結ばれたこと、
そして、そこからまたははじまったわたしのやきもの人生が今こうして続いていることが、
なによりいちばんの実りです。
お庭の美しさにすべてが象徴されているかのような工房からの風。
それぞれが個でありながら、さまざまな成長のなかで、お互いに響きあい、
こころが行き交う開かれた場所はほんとうに輝いてみえます。
つくることも、人との関わりも、みんなきっと庭づくりとおんなじで、時間をかさね、
きもちを込めてこそ培われるものなのだとおもいます。
日々こころを丹精することが、先にあるうつくしい地平へと導いてくれる。
そのことをわたしは工房からの風で知りました。
金木犀が甘く香りはじめる頃、
あぁ、今年もまたあの場に集う人たちとのこころ通う時間のなかにいられるんだなぁと、
じーんと胸が熱くなるおもいです。
工房からの風の開催を通して、私自身、庭の在り方とこの活動が深いところでつながっていることを学んできました。
七実さんも実際に植物を育てることがとても好きな方ですが、工房からの風の活動を喩えとしての庭と捉えていることを実感されている作家のおひとりなんだと感じています。
Q3
木を素材としているもので、大野さんの心に残るもの、または、大切にしているものを教えてください。
A3
木のうつわがとても好きです。
やきものを志して間もない頃、憧れの作家さんの木のうつわをひとつ手にしました。
とてもうれしかったのを覚えています。
時代が進み、作家と呼ばれる人たちのつくる木のうつわは世に広まり、
我が家にもさまざまな方々のうつわやカトラリーが少しずつ増えていきました。
もちろんやきものも好きですが、木が持つ自然の表情と存在感、使い心地の軽やかさ、
使っていくほどに味わい深く育つ姿に惹かれ、
朝のパン皿にはじまり、頻繁に食卓に並ぶ毎日です。
うつわに限らずですが、自身がつくり手であると同時にひとりの使い手として、
そのものを愛おしく感じそばに置きたいと思うこころは、
自分のつくるものへ大きく影響しているとおもいます。
木工で応募くださる方は近年とても増えてきました。
今回も充実した作家群です。七実さんの暮らしの中で育まれてきた木の器のように、
今回のお選びいただいた器がどなたかの暮らしの中で大切なもにに育っていくことを、
企画者としても願っています。
大野七実さんが主にいらっしゃるのは、コルトン広場モニュメント周りの風のケミストリーテント。
穏やかな笑顔で皆さんをお迎えくださることでしょう。